SSブログ

美声 [自然]

本日は


清々しい朝を迎えた

昨日1日雨で空気が洗われたかな




玄関前の白南天

image.jpeg



チョコレートコスモス

まだ咲いてるよ〜

image.jpeg




〇〇〇〇




image.jpeg

昨日すごく近くから美しい声が聞こえてきて

家の中から庭を覗いたら目の端に映った物干し竿がガタガタいった

それに留まって囀っていたようだ

私が庭に出ると飛んで行って

近くの電線に留まっていたイソヒヨドリさん


ペアで来ていたようだったが写真は女の子


飛んで行っちゃって暫くしたら

戻ってきてあちこち飛び回っていた

それについて回るようにハクセキレイのペアも飛び回っていた

暫く美声を聞かせてもらいながら鳥見をした


イソヒヨさんは本当に綺麗な声だわ〜




〇〇〇〇




天ぷらやフライの衣の材料が余ったら

おつまみや、甘くしておやつを作る

たまーにね(^^)


image.jpeg

夕べ ポテトサラダを挟んでハムカツを作ったが

パン粉が余った


バッター液が余っていれば卵や小麦粉を足さなくても良かったが
今回はパン粉しか余らなかったので

 卵、小麦粉を足して

カレー粉、ハーブソルト、クミンシード、粉チーズを加えて混ぜ混ぜ〜

ナゲットっぽく成形して揚げただけ



クミンの香りは最近のお気に入り


材料の大半が小麦粉だけど

もちもちしていておつまみにもいいみたい




〇〇〇〇





image.jpeg

ミニシクラメンも咲いてるよ〜


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mutumin

家にもイソヒヨドリもセキレイもきますよ!畑に虫が多いからかな?
by mutumin (2017-09-29 17:55) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます
草取りしてると虫を食べにそばまで来る野鳥さんいますよね(^-^)
セキレイさんは作業している周りをちょこちょこ。イソヒヨさんはここ数日姿を見せてくれています。
by olived (2017-09-29 18:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「わらの恐竜」のクォリティは高く、一見の価値がありますよ。

ヒヨドリとイソヒヨドリの違いが分かりません(-_-;
by johncomeback (2017-09-29 21:02) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます
去年の恐竜は見てきましたよ。迫力あって見応えありました。今年は首の長いのが増えているみたいですね。
この2種類の鳥さんはどちらもヒヨドリと付いてますが、全く別の種類だそうです。ヒヨドリの方が少し大きめでオスもメスもグレーでほっぺがオレンジ色で、鳴き声がうるさい感じですよ。イソヒヨドリは海に近いところに棲んでいて、オスが暗い青色で胸から腹にかけてレンガ色をしています。メスは暗い色でオスほど綺麗な色ではないです。イソヒヨは囀りがとっても綺麗です。
声でよく分かるかも。。。
by olived (2017-09-29 21:43) 

八犬伝

へえ~
美味しそうな揚げ物ですね。
by 八犬伝 (2017-09-29 21:57) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます
どうしても残ってしまう衣の材料がもったいないですよね。
おやつやおつまみには良いですよ(^-^)
熱々がオススメですが。
by olived (2017-09-29 22:43) 

親知らず

残ったパン粉で作るおやつ、面白いですね。
名前は何と?
by 親知らず (2017-09-30 22:05) 

BlackTiger

イソヒヨは女の子ですね。いい声で囀りますよね~^^
by BlackTiger (2017-10-11 13:43) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます
生ものに触れた粉類は早めに加熱しないといけないので、時間をあまり置かずにやっちゃいます。
名前はーー 余衣(あまい)de スナック なんて どうでしょうか?
うーーーん。。。
by olived (2017-10-29 09:37) 

olived

BlackTigerさん コメントありがとうございます
高いところで響き渡る声が聴こえるとじいっと聴いてしまいます。
by olived (2017-10-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の香り梅干しを買いに ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。