SSブログ

穏やかなクリスマス [平穏な一日]

本日は
クリスマス
穏やかだった

image.jpeg
風が全くないので工場地帯の煙突の煙もまーっすぐ


? 〇〇〇〇


仲卸魚市場に行ってきた
朝市で年末の買い物客でごった返していた

目的は半身の生の冷凍シャケ
塩鮭じゃない物で冷凍半身が見つからない
時期が遅すぎって言われたけど
今年はシャケが獲れなかったという話もある

喪中なのでお正月を迎えることはしないが
実家で食事会をする時にちゃんちゃん焼きをするつもりだったので
シャケは必須
魚屋さんが甘口の紅鮭でもいいと思うというので
それにしてみたけど
美味しくできるかなぁ ?塩加減ちょっと心配


〇〇〇〇


昨日長女から贈り物が届いた
重たい大きなダンボール箱に
輸入食料品やさんでないと売っていないような食品いっぱい
美味しそうなの
素敵なメッセージが印刷された
娘家族のカレンダー
これがとーっても嬉しかった(^^)


開けた時ソース類が輸出前に検査された形跡があった
検査済みのテープでぐるりと巻いてあった


〇〇〇〇


昨日は委託販売のクリスマス小物などを
値下げして売ることにしたので
SALEとして値札の付け替えをしてきた

image.jpeg
右半分がクリスマスのオーナメントなどで
ほとんど売れない[右斜め下]?(>_<)
売れ残り必至なので
来年自分家のツリーをこれで飾ろうっと、ツリー出すの面倒だけど



数日前の早朝の空
ずーっと強風が吹き荒れる一日だった
image.jpeg

image.jpeg
あら、ごみが、、、


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

mutumin

塩をしてない生は見たことがないですよ!私は生の半身500円(結構大きかった)の時、塩を振って塩鮭にして冷凍しましたが、塩を振っておかないと臭みなどが取れないような事も書いていたし、日持ちの問題が一番大きいんじゃないでしょうか?塩じゃけにする時も、ただ塩を振るのではなく、一日漬けて浸透してからやります。生鮭の旬は秋ですからねぇ~
by mutumin (2016-12-26 07:13) 

親知らず

年末ですねー。
何となく気ぜわしいですが、今年は喪中で年賀状が無い分少し楽です。
喪中でもお正月にお餅は食べたいので、昨日お餅を買いました。
by 親知らず (2016-12-26 08:16) 

johncomeback

東京築地市場に行ってきましたが、大混雑でした。
年末からなのか、いつもそうなのか、初めてなので不明です。
年末は息子がお嫁さんを連れて泊まりに来るのが楽しみです。

by johncomeback (2016-12-26 09:59) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
旬を大幅に過ぎて、今生鮭は手に入りませんが、去年まで塩漬けしない冷凍品は真空パックで売られていたのを買ったことがありました。
魚屋さんがおっしゃるには今年は不漁だったので、出回らないのかも、ということでした。なので甘塩鮭を使ってみます♪
by olived (2016-12-27 12:41) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
ほんとう何だか忙しいですね。
一月一日に家族が集まった時、母はお雑煮を作るつもりでいるようです。お餅やっぱり食べたいですよね。
by olived (2016-12-27 12:50) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
大混雑でしたか。築地市場は規模が違いますものね。
息子さんとお嫁さんがいらっしゃって、年末賑やかに過ごせるんですね。良いですね〜。
by olived (2016-12-27 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

贈り物ガツン! ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。