SSブログ

雪の岩手山 [お出かけ]

本日は
相方の郷里へきている
朝に出発してから八戸経由で昼食をとり、三沢に着くまでずっとお天気はよかった

途中の雪の岩手山
とても綺麗だった
image.jpeg
北上中

image.jpeg
よだれかけみたい

image.jpeg
日陰は真っ白

image.jpeg
とんがり雲

image.jpeg
何だか面白い形


昼食は八食センターのレストランで
美味しいお寿司のランチを食べた
1.5人前1,000円 茶碗蒸し、お吸い物付き
お得だわ
(写真なし)
こちら風の茶碗蒸し 甘い栗が入っている
うちの方だと銀杏入り
違うものだわ
余談だが、お赤飯も違いがある
甘納豆を使う甘い赤飯に対してうちの方は小豆で甘くは作らない
しかし私の母は八戸に住んだことがあるためか甘い赤飯を作っていた


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

八食センターの入り口にある水槽の魚たち

〇〇


宿泊した三沢のホテル
エントランスには綺麗なクリスマスツリーが飾られていた
image.jpeg



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mutumin

そうなんですよ!茶わん蒸しは子供の頃、栗が入っているから美味しい!そのために食べるんだ!と思っていました。あの甘い栗の瓶詰の汁も利用するんです。
私はぎんなんだと楽しみが一つ無くなるような気がします。
赤飯はうちの主人も、最初青森に来た時、本当にびっくりしていました。
今はうちは甘くないです。私はどっちも好き!
by mutumin (2016-11-27 07:12) 

親知らず

茶碗蒸しもお赤飯も塩味しか知りません。
甘いのがあるんですねー。食べてみたいです。
卵焼きも甘いのと塩味のがありますね。
友人が九州へ行った時にお刺身のお醤油が甘いのに驚いたと言っていたので、試しにアンテナショップで買ってみたら、なるほど甘みを感じるお醤油でした。
所変われば品変わるのですね。
by 親知らず (2016-11-27 08:27) 

八犬伝

甘い赤飯に栗が入った茶碗蒸しですか。
やはり所変われば、違うものなのですね。
by 八犬伝 (2016-11-27 14:24) 

olived

mutuminさん コメントありがとうございます。
栗の甘露煮入りの茶碗蒸しは久しぶりだったので、口にした時チョットびっくりでした。
茶碗蒸しも赤飯も、両方の味がそれぞれに美味しいですので好きです(^-^)
by olived (2016-11-27 18:55) 

olived

親知らずさん コメントありがとうございます。
地方によって色んな食べ方あるんですね。他のを知らなければそれが当たり前とおもっているんですよね。機会がなければ知らずに終わっちゃうんです。なんかもったいない気がします。
by olived (2016-11-27 19:00) 

olived

八犬伝さん コメントありがとうございます。
本当に色々あるんですね。もしかしたらまた別の特徴があるのもあるかもしれないですよね。私は茶碗蒸しも赤飯も、塩味甘い味両方おいしいとおもいます。
by olived (2016-11-27 19:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
八食センターも良いですが、僕は陸奥湊駅前朝市が大好きです(^^)

by johncomeback (2016-11-27 21:29) 

olived

johncomebackさん コメントありがとうございます。
いつも三沢に行く途中に寄るので陸奥湊駅前朝市、行ったことありませんでした。機会があったら行ってみたいと思います。
by olived (2016-11-28 08:58) 

SORI

olivedさん おはようございます。
記事を拝見して、何度か飛行機で三沢空港まで行き八戸や、下北半島や、薬研温泉に行ったことを思い出しました。魚や海産物は、ほんと美味しかったです。
by SORI (2016-11-29 07:38) 

olived

SORIさん コメントありがとうございます。
北東北の方にもいらっしゃっているのですね。
八戸、青森あたりも海の物が本当に美味しいですね〜。
by olived (2016-11-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスマルシェに向けて記念日 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。