SSブログ

里帰りⅠ [その他]

本日は晴れ。日向は暑いくらいでしたが、風はやはり秋です。

先月末から今月はじめまで2週間程長女夫婦が里帰りしていました[飛行機]
ほんの数日間だけ東京の次女も珍しく連休が頂けて帰省し
久しぶりに賑やかな日々を送りました。

本人たちはのんびりと出来なかったかもしれませんが
たまにしか来られないので仕方がありません。
とても良い時間が過ごせて満足しているでしょう。



夫の里に親類に会いに行きながらちょっと旅行。
十和田湖、奥入瀬渓流、三沢、五所川原、弘前と巡ってきました。

弘前では古〜い旅館に泊まり
津軽三味線のライブを聴きに出かけ
お酒を飲みながら迫力ある演奏を楽しみました。
感動しますねー

ねぷた村では津軽三味線の演奏体験[るんるん]も。
勿論上手にできませんが、津軽じょんがら節のさわりだけ
丁寧に教えていただきました。
約一時間程、ねぷた村の生演奏の時間の合間のレッスンです。
楽しかったですよ〜


小坂町七滝.jpg
十和田湖に向かう途中の小坂町の七滝
清々しい空気でリフレッシュ


十和田湖.jpg
十和田湖の湖面は穏やかでした
癒される風景です


乙女の像.jpg
十和田湖といえば 乙女の像[わーい(嬉しい顔)]


奥入瀬渓流.jpg
奥入瀬渓流 いつ来てもいいな〜


BAR.jpg
三沢のとあるBAR   たくさん並んだアルコール類
3.11の地震ではこの棚から滝のように落ちて来たそうです[がく~(落胆した顔)]

お客さんに合わせたカクテルを作ってくれますよ


五所川原立佞武多.jpg
五所川原にある 立ねぷたの館
22mと23mのねぷたが3基展示してあります。
ど迫力です
見学通路がスロープになっているので上から下まで見ることが出来ます。


林檎畑.jpg
林檎のフジの発祥の地 藤崎町辺り
たくさん色付いていましたー


弘前石場旅館にて.jpg
磨き込まれた木の廊下と太鼓橋など
なかなか趣のある日本旅館です


旅館の廊下.jpg


三味線ライブ.jpg
津軽三味線が聴きたくてここを訪れました
生演奏はいいですね〜


宿の部屋.jpg
旅館の部屋にて


弘前城天守(資料館).jpg
弘前城天守(博物館)にて


弘前ねぷた村.jpg
ねぷた村では色々な体験が出来て楽しそうです
ここではねぷたの囃子に合わせて太鼓を叩くことができます



小旅行から帰ると

スポーツ好きの長女の旦那様も希望のあり
仙台のKスタで初めてプロ野球観戦もしました。
結構楽しいものだということを知りました。
でも 楽天の勝ち試合が見たかった。。。


初めての観戦.jpg
試合開始前 ちとさみしいかな

野球観戦しながら.jpg
食べたり〜飲んだり〜時々応援したり〜



次女が加わったのは野球観戦から3日後で
一緒にウチで過ごしたのは2泊だけでした。

いつも慌ただしくとんぼ返りなので可哀想ですが仕方がありません。
でも今回は数日後にアメリカに帰って行く長女夫婦を送りながら
家族5人揃って東京へ。。。[新幹線]

続く


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Live

こんばんは^^
青森、いいところですね。ちょっと遅めの夏の旅行という感じで、
寛ぎの時間を過されたのでしょうか。
ご家族が揃って短い時間だったかもしれないですが充実の一家団欒の
時が流れて行くのは、いい瞬間ですね。
by Live (2011-09-30 20:13) 

song4u

日本旅館、味があっていいですね♪
昔は普通にあったこんな宿、今ではあまり見掛けなくなりました。
かく言うぼくも、泊まりはいつもビジネスホテルばかり。
と言うのも、ビジネス用途以外での泊まりなんて、最近記憶にありません。
つまり、旅行してないってことです。うーむ・・・。

PS:
今日やっと買って来ました。
今、見てます。56ページですね。^^
by song4u (2011-09-30 21:28) 

mutumin

青森に来たんですか?
寄ってくだされば良かったのに・・・コーヒーご馳走したのに・・・
家族旅行って、良いですね!
by mutumin (2011-10-01 07:52) 

olived

Liveさん
コメントありがとございます。
青森 いい所ですよね。
夫の郷里に行く時は必ずといっていいほど十和田湖には寄ります。
閑散としている時期ではありましたが、それはそれでゆっくりできてよかったです。
その他の町では普段意識しない和を体験出来て家族みんな満足の旅行でした。
by olived (2011-10-02 14:18) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
このような古〜い旅館に泊ったのは初めてかも知れません。
メッセージを書いたノートが置いてあり、外国のお客さんも結構きているようです。わかるような気がします。たまにはいいかも〜。
家族皆で集まることが簡単に出来なくなったことはやはり淋しいものですね。濃〜い二週間でした^^嬉しかったです♪

『タビテツ』わざわざ買って見て下さったのですか。
ありがとうございます。そうです、56ページに小さく。。。
by olived (2011-10-02 14:36) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。夫の郷里の三沢に行くことになり、何処かに寄ろうかということで、あちこち検討しました。弘前は姪が住んでいることもあり、津軽三味線のライブや演奏体験をしたくて決めました。
二泊三日の小旅行でイベントを詰め込んで、おなか一杯という感じでした。でもとても充実して楽しかったです。
次は青森市内の観光を企画してみたいです。
その時はmutuminさんのところにコーヒーをごちそうになりにお邪魔させていただこうかな? 本当にいつか訪ねてみたいと思っています。
by olived (2011-10-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復刊1号里帰りⅡ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。