SSブログ

グリーンカーテンのために [植物]

本日と言っても日付は変わりましたが、不安定な天気で 雷に雹まで降りました。
天気予報では確か晴れだったはず。

リビングルームの窓にグリーンカーテンを施そうと
夫と数日前から材料を調達したり、作業をしたりしていました。

リビングルームの窓のところに棚を作ることにしたのです。

作業開始.jpg DSC03657.jpg
計って切って塗って乾かして。。。

木材を切りそろえ、防腐剤を塗り、組み立てるという作業を数日かけて行い
今日夕方ほぼ完成しました。

[晴れ]
今日は朝から天気が良いと思って、
部材に二度目の防腐剤の塗り方をしようと思っていると雨が降り出し
空模様を見ながらタイミングを計らって
晴れ間を狙ってどうにか塗り終わる、という頃再び降り出し
[雨]
慌てて完了させてシートを被せてセーフ!

そしてほどなくして空が真っ暗になり嵐になりました。



嵐の後.jpg
大雨が降ると池になる庭です

雹が....jpg
ヒョウに打たれて傷んだ花菖蒲。
これは今シーズン咲いた最後の花菖蒲です。


夕方 夫が帰宅すると
組み立ててしまおうということで再び作業を開始し
概ね完成させました。


手作り棚.jpg
ほぼ完成した棚で〜す
ここで沖縄ヘチマとユウガオを育てます。
欲張り過ぎかなー



 グロリオサ枇杷
グロリオサ               ビワ

 バ~~ン!ジャスミーナ
テッポウユリ            ジャスミーナ

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Live

立派なお庭で、素晴らしいです。
グリーンカーテンを作られるに当たり、自力で木材の加工からされていて
凄いです。素晴らしいグリーンのカーテンが出来上がって、暑さが凌げる
と思います。
by Live (2011-07-06 02:57) 

mutumin

いい感じですね。。。沖縄ヘチマって、見て見たいです。
グリーンカーテンが楽しみ!
ご主人、協力的ですね!
by mutumin (2011-07-07 08:46) 

サチ

お庭いいなぁ。そして素敵♪
ジャスミーナ可愛い・・・☆
実家ではゴーヤのグリーンカーテンやってます^^
ゴーヤ、ちゃんと実がなるかなぁ・・・♪
by サチ (2011-07-07 19:26) 

やまべぇ

グリーンカーテン流行ってますからね~(^。^)
でもただネットぶら下げるだけじゃなく、凄いですね~
沖縄ヘチマって食べれるんですか??
うちの嫁もグリーンカーテン作ろうって騒いでますよ^_^;
by やまべぇ (2011-07-11 19:40) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
自分たちで楽しみながら出来るので、いいですよ^^
近所の方が便利が道具をもっていて貸して下さったこともあり、割とスムーズに設置までできました。でも私がやったことは、防腐剤を塗って、組み立ての時に手を貸したくらいなので、殆どが夫のお陰です。
沖縄ヘチマが棚の上に届いていますが、覆うくらいになってくれるでしょうかー。
by olived (2011-07-14 13:33) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
夫は工作が割に好きみたいですよ^^
自分で作ればあまりお金がかからずに済みますしね。
沖縄ヘチマ 私も楽しみですが、今のところ雄花と雌花が一緒に咲くことがなく、実を見るのはもう少し先になりそうです。
夕顔(多分観賞用かと。。。)も二階の窓から下にロープを張って、それに沿わせてカーテンにしようかと思っています。


by olived (2011-07-14 13:39) 

olived

サチさん
ありがとうございます。
狭い庭ですが、色々植わってます。
計画性もテーマも無いのでごちゃごちゃですけど。
ジャスミーナ可愛いですよね。
ちょっと下向き加減に咲くところも気に入っています♪
ご実家で育てていらっしゃるゴーヤ 大きな実がなるといいですね。楽しみですね^^


by olived (2011-07-14 13:45) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。苗が売り切れているとも聞いたくらい、皆がエコのために一斉に始めた感じですよね。
去年ネットで朝顔とゴーヤを育てたのですが、やり方がまずかったのか、後始末が結構大変だったこともあって棚を作ることにしました。
やまべぇさんならチョチョッと作ってしまいそうですね。
沖縄ヘチマはすっかり熟させる前にとって煮物にしたりできるそうですよ。楽しみなんですが、今のところ雄花と雌花が一緒に咲かないので実はまだ見ていません。
グリーンカーテン良いと思いますよ〜。
by olived (2011-07-14 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事帰宅あれから。。 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。