SSブログ

再開 [ハンドメイド]

本日は寒さが身にしみました。
暖かさに慣れて来ていたので、強風に雪が混じる今日のような天気は応えます。

数年前仕事を始めてから、時間がとれずに止めた趣味のステンドグラスを再開しました。
サークル仲間と一緒にやっていたのですが、今回はどこにも入らずにマイペースでいこうと思います。
道具類の買い替えが必要か?と思いましたが、なんとか使える状態でまず安心。
買い込んでいたガラスがたくさんあるので、消化する目的もあります。

再開して最初の作品は珈琲フィルターケース。
作りかけでほったらかしにしていたものを仕上げました。


珈琲フィルターケース.jpg
半田付けの感覚がイマイチ戻らないけれど
何年も間が空いたので仕方がありません。
今はまた次の作品に取り掛かり中です。
ステンド再開と同時にPCでの作図の勉強中(自己流)です。



       
いつもの公園の白梅

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

mutumin

ステンドグラスやってらしたんですね。
我が家も少し買って、あります。使ってないですけど・・・(笑)
買うと、手作りだから結構高いんですよ。
また、作品出来たらアップしてください。
by mutumin (2011-03-04 08:50) 

Live

ステンドグラス、綺麗です。
まずは助走からで、少しすれば勘も戻ってもっと良い物を
作って、ここにUpされて下さいね。
by Live (2011-03-04 15:08) 

やまべぇ

素敵な趣味もってたんですね~(^_^)
最終的には天窓とかステンドグラスで(^。^)
by やまべぇ (2011-03-04 18:59) 

olived

mutuminさん
ありがとうございます。
ステンドグラスを持っていらっしゃるのですね。
使っていないのはもったいないような。。
趣味で数年間やって、仕事を始めてから両立出来なくなり一時休止状態でした。作業途中でやめているものもあり、これもその一つでした。
手作り品は確かに値がはりますよね。輸入品だと安く手に入るのでしょうけれど。。


by olived (2011-03-06 14:07) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
勘が戻るまでしばらくかかると思いますが、のんびり楽しんで続けていきたいと思います。また完成したらupしますね^^

by olived (2011-03-06 14:10) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
仕事を始めてから両立が難しくなってやめていました。
ガラスだけはたくさん在庫があるのにな〜とずっと思っていました。
工房のような作業専用のスペースがあればいつでも始められた?かもしれませんが、何せリビングしかないので。
ガラスの屑やハンダの煙やら、完成品からは想像出来ないような工程で汚れますので億劫だったのです。
天窓とか? まず家を建て替えないといけませんね〜。
by olived (2011-03-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び東京にて9ステンドグラス ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。