SSブログ

再び東京にて4 [お出かけ]

本日は晴れ時々曇りの天気で昨日よりは少し寒さが強く感じました。

 3日前にトイレの問題は解決しました。
やっと安心して使えるようになりました。
電子部品がぎゅうぎゅうに組み込まれている便座の中で、
ノズルに他の部品が接触していたことで起こった故障でした。

[ー(長音記号1)]

東京滞在6日目

今日は仕事が休みという娘と渋谷に最近出来た
コスモプラネタリウム渋谷に行ってみようと計画。
娘が帰宅したのは午前10時頃でした。

娘が就寝すると私はプラネタリウムの観覧券のゲットに出かけました。
一日に数回の上映がすぐ満員になるとの情報で
お昼前に行って希望していた夜からの上映の券を買いました。
すでに一回目の上映中で二回目に入る人たちも待っているようでした。

その後昨日初めて行った西郷山公園に再びお散歩がてらにいきました。

プラネタリウムのドームが見えますね
コスモプラネタリウム.jpg
渋谷区民文化総合センター大和田内に開設した
コスモプラネタリウム渋谷
ここで観覧券を手に入れてから
西郷山公園へ向かいました。

玉川通りを西へ
壁でお仕事d中.jpg
本当に高層ビルばかり
よく見るとガラス窓清掃作業中の人がいます。

ほどなく西郷山公園到着
ジョビ姫.jpg
ジョウビタキの女の子が一羽だけでいました

マサムネコ?.jpg nora.jpg
西郷山公園の猫ちゃん達
左の猫ちゃんは喧嘩でやられたのか片目が怪我しているようです。

公園から出て目黒川沿いを歩いてみました。
お洒落なお店が並んでいる静かで落ち着いたところという印象です。
目黒川のスズメちゃん.jpg
なぜか絶壁のような岸にとまるすずめ達(目黒川にて)


柿にムクドリ.jpg
かなり食べ尽くされぼろぼろの柿の実とムクドリ
賑やかな頭の上をみたらムクドリがいっぱい群れている柿の木がありました。

お散歩を終えてアパートに戻り娘が起きるのを待って
一緒に軽く食事をしてからプラネタリウムに行きました。

上映していたのは HAYABUSA  -BACK TO THE EARTH-  帰還編です。
大きなドームいっぱいにひろがる迫力ある映像は素晴らしいものでした。
涙が出るような内容とは思いませんでした。

今度はプラネタリウム投影機での天体の解説を楽しんでみたいと思います。

近くのお店でウィンドウショッピングなどをした後
アパートにもどって お好み焼きを作ってゆっくり過ごしました。

アメリカの長女夫婦とスカイプでビデオチャットしようと
暫く使っていなかったというカメラを使えるように調整して
いざ、と思ったら通信速度が遅いせいで映像が映ったと思うと切れてしまうので断念。

娘たちが姉妹で顔を合わすことが殆ど出来ないので
せめてこの少しの時間でも顔をみながら話が出来たらいいな
と期待して繋いだのに残念です。長女夫婦も残念がっていました。

かなり時間がかかって調整したので夜も遅くなり
私も眠くなって来た頃
娘はこれから友達のところに行くと約束していたからといって出かけて行きました。
きっと私に遠慮もあったのだと思います。
普段は仕事で夜中起きているので、同じような生活リズムのお友達と会うとのこと。

[ー(長音記号1)]

そして7日目

朝 娘からラッシュアワーを避けて帰るからとメールがきました。
10時頃に帰宅するとごはんを食べて就寝。

例のごとく寝ている間は私の単独行動です。
娘の雑用に2、3ヵ所出かけ、再び西郷山公園へ行きました。
なんか気に入ってしまいました。

西郷山 紅梅.jpg 西郷山 白梅.jpg
西郷山公園の梅

西郷山公園より
3度目の正直 やっと富士山をみることが出来ました
雪で真っ白の頭が大きく見えて感動です。

目黒のメジロちゃ~ん
めぐろのめじろ
近くで撮らせてくれました、うれしかったよ〜[ハートたち(複数ハート)]

ワル顔.jpg
こんな顔も フフ

目黒のヒヨちゃん.jpg
あの〜
わたしもいたんですが〜byヒヨ

山手通り.jpg
山手通りと旧山手通り

帰りはまた違う通りを歩いてアパートへ帰りました。
結構長い坂があるので近いけれども良い運動になります。

娘は疲れ切っていたのか、ギリギリまで起きられず
慌てて出勤して行きました。

この日私の友達が東京に来て、明日一緒に鳥観察に行く計画を立てていました。
システムの不具合かなにかで新幹線が遅れ
時間がかかって東京に到着した時
チョット体調を悪くしたようすでした。
明日はのことは様子をみて、、ということになりました。
体調が回復するように祈るのみでした。

まだ続きます。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

song4u

目黒川のスズメ、一体何なんでしょうかね?
あんな留まり方して辛くないのかなあ??
目黒川の桜が絶景だと聞きますが、目黒川の花見には、
いまだに1回も行ったことがありません。(^^;

プラネタリュームは良さそうですね。
各地に続々と出来ているようです。楽しみだなっ!
by song4u (2011-02-05 21:55) 

mutumin

と秋の雀はなんて機用なんでしょう?
それを見つけるなんて、それも凄い!
花と鳥の組み合わせの写真、本当に素敵で上手いと感心しています。
by mutumin (2011-02-06 06:59) 

Live

最近、渋谷も訪れていないのですが区の施設でこのようなものが
出来たんですね。渋谷区らしい建物で公共の施設には見えないですね。
だいぶ都内のお散歩も慣れられたようで、次は代官山方面でしょうか?
by Live (2011-02-06 19:00) 

olived

song4uさん
コメントありがとうございます。
川沿いの桜並木が長く続いていて、春は見事なんだろうな〜と思いながら歩いて来ました。
あの絶壁にスズメの餌になるものがあったのでしょうかね〜。

プラネタリウムはいいですねー。今度は天体の方を鑑賞したいです。
by olived (2011-02-09 08:20) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
目黒川にはたくさんの小さな橋が架かっていて、何度か橋の上から眺めたりしていました。ちらりと動くものが見えてよーく見たらスズメちゃん達でした。鳥の写真を撮るようになってから、見つけるのが早くなったような気がします^^
なかなか思うように撮れないもどかしさはいつもあります。
でも お褒めいただいて嬉しく思います♪
by olived (2011-02-09 08:28) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
プラネタリウムはTV番組で見たのを覚えていたので、せっかく近くに来たこともあって行ってみました。この時はハヤブサの映画のみで天体の解説はありませんでしたので、機会がありましたら今度は天体を楽しみたいですね。
何度も訪れるうちに歩ける範囲が広くなって来ました。代官山の方にも足を延ばすことはできますね。
いつまで娘のところに行けるかな〜?

by olived (2011-02-09 08:52) 

親知らず

目黒のメジロ、近くで撮れて良かったですね。
鳥は、すばしっこいので難しいです。
by 親知らず (2011-02-11 11:39) 

olived

親知らずさん
コメントありがとうございます。
こんなに近くで撮らせてくれて嬉しかったです〜♪
普段は逃げられるんですがね。目黒のメジロは人慣れしてるのでしょうか。

by olived (2011-02-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び東京にて3再び東京にて5 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。