SSブログ

滞在記Ⅱ [お出かけ]

いろいろありまして、またまた間があいてしまいました。
再びアメリカの旅行記の続きです。

3日目は雨。
長女の住まいから雨の中を歩いて買い物に出かけました。
娘には何ということのない距離らしいのですが
ちょっと遠かったー。
電車で行くという選択肢もあったけれど、歩きました。

雨の中歩いていて気づいたことがあります。
ドライバーの多くが
道路の水たまりの水が歩行者にかからないように。。
とは微塵も思っていないみたい。
凄いスピードで走るのでかかる水の勢いも半端じゃないです。
娘に言われなければびしょびしょになる所でした。

ショッピングモールとスーパーマーケットをまわり
少しお買い物を楽しんで、また徒歩で帰宅。

お昼ごはんに「すいとん」を作ってあげました。
持って行ったすいとんの粉を出かける前にこねておきました。
用意していてくれた野菜や今買って来たお肉などで汁を作り
日本から持って行った乾燥ごぼうを使ってきんぴら
胡麻和えのもとと、現地で買ったほうれん草で和え物
という 和食にしました。

もちろん とっても喜んで食べてくれました。

[レストラン]

夜はマンハッタンまで出かけて行って旦那様の家族と待ち合わせ。
ステーキハウスに招待して頂いたのです。
先にあちらの家族が到着していてにこやかに迎えて下さいました。

和やかに席に着き、メニューを見るとシーフードもありましたが
やはり ここではステーキを頂くことに。

値段と重さでビックリしましたが、私と娘はフィレミニョン
相方はティーボーンをオーダー。
出て来たのが↓
BIGri~
BIGri~ posted by (C)olived
デカ!

焼き加減は注文通りでうれしい。
レアです^^.jpg
レアが好きなんで[ぴかぴか(新しい)]

いくら好きでもこれは約500g
全部食べられませんでした。
相方のはもっと大きいし、やはり残してしまいました。
持ち帰って、長女が料理に使うことにしました。

記念写真を撮っていたら、オーナーさんがいらして
ご一緒にと、おっしゃってくださり
みんなで記念に[カメラ]
その上、日本から来てくれたからと
一番高いデザートをごちそうしてくださり、
更に女性陣には赤いバラを一本ずつ。
もう 夢のよう? でした^^
 心温かな家族とともに そして満足のサービスと
ステキなひと時を過ごすことができて幸せです[かわいい]

エンパイヤステートビル.jpg
写りがよくないですが、帰りに見たエンパイアステートビル。
ベールに包まれているよう。綺麗でした。

[電車][電車][電車]

翌日は早朝から仕度をしてアムトラックで小旅行です。
ニューヨークからメリーランド州のボルチモアまで。
お天気は思わしくありませんでした。
乗っている途中に真っ暗くなり激しい風雨に遭い、
どうなるのかと多少不安でした。
アムトラックで小旅行.jpg 
ニューヨークペンステーション
 
車窓より「フィラデルフィア」.jpg
フィラデルフィアを車窓から
アムトラックの窓に雨が叩き付けていました


 アムトラック  駅の明り取り
ボルチモアペンステーションにて

ボルチモアの時計塔
ボルチモアの街.jpg
着いてみればいいお天気
雲が多少ありますが問題なしです^^
移動はタクシーで。

ボルチモアで出会った蝶.jpg
出会った蝶
オオカバマダラのようです
調べてみたら カナダから何千キロも旅をする蝶だそうです
よく一本の木に ものすごい数が鈴生りにとまっているあの蝶ですね
メキシコへの旅の途中だったのでしょうか

ボルチモアにて.jpg ハードロック.jpg
水族館とハードロックカフェ


駅からタクシーでマーケットへ。
賑やかな市場はカニやスイーツが多かったかな。

その後
徒歩と無料バスでハーバーのそばまで行き
あちこち散策しつつお土産屋さんなどを覗いてみたり。。

ここに来た最大の目的はカニ(ブルークラブ)を食べることなので
時間を見計らって、前に娘と旦那様が二人で行ったという
お店屋さんまでまたタクシーで移動。
ところがなんと臨時休業[exclamation&question]
不幸があったのだとか。。


折角来たのだから美味しいお店に
ということで必死に別のお店を探してくれて
時間をかけて探してくれたお店にまたまたタクシーで移動です。

今度はタクシーを降りてビックリ[exclamation×2]

乗っている時から凄い状態だったのです。
後部座席と運転席の間の仕切りのアクリルボードが
目の高さで割れて鋭利に尖っていて怖かったし、
座席がいやに前の方につまっているし
たくさん穴があいているし。。。

降りて初めてわかったのは
事故車[どんっ(衝撃)]だったこと。
後ろのトランクやバンパーが思いっきり潰れていたのです。
こんな車が営業しているなんて信じられませんよねー。
タクシーに乗る時は後ろまで見ませんでしたから。
あー 写真撮っておけばよかったー。

そして降りた所からカニが食べられるー
と思って行ったお店が 今度は思っていたのと違う
ということで再び探し方。
そして次こそは と またタクシーに乗りました。
しかし今度は道を間違えられ、時間がかかってしまいました。
そしてようやくカニにありついた
というわけです。
なが〜い道のりでした
さあ カニ食うぞー.jpg
蒸しカニにはこれが必要

どっさり蒸しカニ

4人でジャンボのサイズを1ダース
おなかいっぱ〜い。1パイ残ってしまいました。
とてもおいしいカニでした[るんるん]

電車の時間との兼ね合いで
長いこと滞在出来ないのですぐに駅までまたまたタクシーでの移動です。
ほんの数時間の観光でしたが
ハプニングだらけでいい逆に思い出になりました。
二人には大変な思いさせてしまって、、ただただ感謝です。
無事に日程をこなし、午後のアムトラックに乗り込みました。

夕方家に着くと、今度は相方が晩ご飯の用意をしてくれました。
こちらでも時々作る美味しいハンバーグ。
自宅で4人での夕食タイム。
これも美味しくて娘も旦那様も美味しいと言って食べてくれました。
相方も嬉しかったことでしょう。

なんだかずっと食べてばかりという気がしますが。。。  まだ続きます。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mutumin

何でもビックですねぇ~
ハプニングも旅のおみやげです。
楽しく読ませていただきました。。。
by mutumin (2010-10-18 07:54) 

Live

旅に出ると内外問わず、移動と食べ物の記憶が残りますね。
by Live (2010-10-18 14:07) 

やまべぇ

さすがアメリカ、食べ物も大きさのスケールが違いますね!それでもお値段はそこそこなんでしょ?
今かなり円高で海外旅行するには魅力的なんですけどね~(^。^)
by やまべぇ (2010-10-18 22:30) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、なんでもデカイですね。 大きな人?も多いので私などはあっちにいた方がシックリするかも〜^^
ハプニングってその時は焦っているので心臓には良くないですね。
後から思えば楽しかったですけど。
by olived (2010-10-19 19:02) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
見るもの聞くものすべて吸収したい という感じです。欲張りですが。
旅先の名物や特産品はおさえておきたいですよね。


by olived (2010-10-19 19:09) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとございます。
ねー 大きいし多いし 凄いですよね。
私が食べたステーキはこの大きさで3500円くらい。
カニは大きいサイズが1ダースで7500円くらいだったかと思います。
少しは円高の恩恵は受けたのかなー。
by olived (2010-10-19 19:19) 

Jerry

日本でアメリカ牛と言うとあまり良いイメージがないのですが、ホントはとてもおいしいですよね!カニもお肉もとてもおいしいそうですね♪
by Jerry (2010-10-31 01:42) 

olived

Jerryさん
コメントありがとうございます。
アメリカのお肉もアメリカの?カニも とっても美味しかったですよ〜。
満足しました♪ どちらも満腹になりましたしね^^
by olived (2010-11-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滞在記Ⅰ滞在記Ⅲ ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。