SSブログ

夏らしい夏 [季節]

梅雨が明けましたね。

本日は厳しい暑さの中
極力 エアコンに頼らないようにある程度まで我慢して
 ついさっき リモコンのスイッチを押してしまいました。
居間にいて31℃くらいありましたので
外の陽当たりはどのくらいになっていることか。

ミスルーシー.jpg マンボ!.jpg
八重咲きのミスルーシー と レッドカサブランカのマンボ
今朝咲いたユリ達

この季節 こんなカーテンいかが?.jpg
暑い時はこんなカーテンはいかが?
花菖蒲の葉です。

朝露きらきら.jpg
スギナに朝露


[ぴかぴか(新しい)][イベント][ぴかぴか(新しい)]

昨日海の日は塩竈みなと祭本祭でした。

薄く雲がかかっていましたが暑かったです。

塩竈へ行くのは混んでいそうなので
近くで御神輿の海上渡御の見物をしました。

塩竈神社と志波彦神社それぞれの御神輿が
塩竈市内を練り歩き
塩釜港で御座船 鳳凰丸と龍鳳丸にのせられます。


塩竈みなと祭海上神輿渡御(龍鳳丸).jpg
百隻余りのお供船を従えて
龍鳳丸は七ヶ浜の代ヶ崎浜、鳳凰丸は花渕浜に立ち寄り
その後松島や島々や市内を巡って還ります。

写真は龍鳳丸で、中央に御神輿が見えます。

動く画はこちらです。


[ぴかぴか(新しい)][イベント][ぴかぴか(新しい)]

前夜祭の日の夕方
実家の屋上にて

クマのぬいぐるみが雲に乗って来ました^^

 ぎゃお〜〜〜〜!.jpg

その後
太陽柱らしい現象がみられました

太陽柱2.jpg


みなと祭り花火大会ひかりピア塩竈
東北地方では一番早い花火大会とのことです。
1万発だそうです。

花火8.jpg
 
花火7.jpg

はなび5.jpg 花火3.jpg

リボン.jpg
露光間ズーミングで試してみました
花火が降り注ぐ??.jpg
建物にシャワー??

おまけ[1]
操作ミスで。。.jpg
カメラをセットしておいたのにうまく作動せず
こんな画が写っていました。?????

[夜]

花火大会が終了した後反対の方向には工場地帯が光っています

夜の工場地帯.jpg


おまけ[2]
チャーミー君.jpg
ダブルチャーミー
水色で少し涼しく感じませんか?

[かわいい][かわいい][かわいい]

この暑さ 夏らしいと言えば
夏らしいですね。
体調を崩さず乗り切りたいものです。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mutumin

お祭りに花火。。。
本格夏ですねぇ!
素敵な写真です!
by mutumin (2010-07-20 21:58) 

olived

mutuminさん
コメントありがとうございます。
写真をお褒め頂いて うれしいです。
本格夏はいいけれど、連日の猛暑は辛いですね。
昨日の午後 外の日陰のところで35℃になっていました。
熱中症にならないように、気をつけましょうね。

by olived (2010-07-21 09:57) 

stone-9

花火、綺麗に撮れていますね。
私も今年は挑戦しようと思っています。
by stone-9 (2010-07-21 18:59) 

Live

梅雨が明けて猛暑ですが、暑くないと夏ではないので
本来の気候なんだと思います。
祭りに、花火、夏いっぱいですね。
by Live (2010-07-21 21:00) 

やまべぇ

葉っぱのブラインドが涼しさを感じさせてくれますね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-21 23:31) 

olived

stone-9さん
コメントありがとうございます。
花火は夏の楽しみの一つですよね。
いろんなところに撮りに行けるといいのですが、そうもいかないです。
是非 挑戦して下さい^^
by olived (2010-07-24 08:43) 

olived

Liveさん
コメントありがとうございます。
夏の夏らしい気候でぐったりしてしまいます。
お祭りなどいろいろありますが、元気じゃないと楽しめませんね。
熱中症に注意して過ごしたいものですね。

by olived (2010-07-24 08:56) 

olived

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
朝日に葉っぱが透かされていて涼しげにみえました。
窓辺にこんなブラインドがあったらいいですよね。
by olived (2010-07-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。