SSブログ

臨空公園 [お出かけ]

本日は朝からみぞれが落ちています。
まだ寒さから解放されないようです。

昨日は少し寒いと思いましたが雨が降る様子がないので
前から気になっていた仙台空港近くの臨空公園へ行きました。
飛行機の離着陸を間近で見られるというので
いつものようにカメラをお供に。

途中、イオンモール名取エアリに立ち寄って昼食タイム。
久しぶりのエアリは随分変わっていました。
三越が撤退してからも結構経ちますが
本当に暫く来ていなかった。。。
今度ゆっくりウィンドーショッピングに来よう。

公園は下調べしていたのですぐにわかりました。
展望台?ちょっと小高くつくってあるところには
カメラを持った人も数人いて
ちょうど着陸しようと向かって来たアシアナ機にカメラを向けていました。

アシアナ 着陸.jpg
アシアナ機  私が到着するとすぐでした

仙台空港 着陸.jpg
エアドゥ機 かげろうのようにもやもやと

ANAプロペラ機.jpg
全日空プロペラ機   展望デッキに見学の人が見えます

アシアナ機 離陸.jpg 離陸.jpg
離陸 海の方向へ           離陸 山の方向へ

全日空 離陸.jpg 仙台空港を離陸.jpg
離陸 山の方向へ          離陸 海の方向へ

プロペラ機.jpg 赤い飛行機.jpg
プロペラ機(練習機?)           赤い飛行機

アイベックスエアライン.jpg 仙台空港.jpg
     アイベックス機        エアドゥのクマさんとJALの赤い尾翼

ヘリコプター1.jpg 黄色いヘリコプター.jpg

ヘリコプター.jpg ヘリコプター2.jpg
海上保安庁のヘリ                    

またね〜.jpg
アシアナ機 いってらしゃ〜い!

発着の合間に貞山運河沿いにちょっと散策

タネツケバナ.jpg
タネツケバナ
フキノトウとヨモギ.jpg
フキノトウとヨモギ
ホトケノザ1.jpg
ホトケノザ
空港のハクセキレイ.jpg
ハクセキレイ 何か見つけた?
空港のツグミさん.jpg
ツグミ ジ〜っとして動きません
コガモのカップル.jpg
仲がいいのかどうなのか コガモペア

臨空公園をあとにし、仙台市農業園芸センターに向かいました。
それは後日また。。。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

mutumin

一番最初の写真とっても素敵です。
飛行機のような硬い決まった形の後に草花や鳥を見るとホッとさせたれ、この相反する構成が良いですね。。。
by mutumin (2010-03-25 17:59) 

柴壱

昨日、今日は千葉も冷たい雨に手が凍えそうですが
仙台は朝からみぞれ(もう雪?)ですか。
春を感じてせっかく顔を覗かせ始めたお花たちが、ビックリしないといいですが。
by 柴壱 (2010-03-25 18:41) 

シンシン。

ハクセキレイは荒川河川敷でよく見かけます。写真もそこそこ撮っていますが・・特集を組んでいなかったです。ツグミは農業公園でクチバシで穴を掘っているところを見かけています。
昨日と今日と・・冷たい雨が降り続いています。気温も5から8℃・・せっかく咲いた桜が冷たい雨に打たれて可愛そうでした(-ω-)。。

by シンシン。 (2010-03-25 19:01) 

Around50

アイベックス機を、懐かしく感じました。
庄内-大阪便は、アイベックスでした。今はもう飛んでいません。
大阪に出張する時には、便利だったんですが、
利用する人が、いなかったようです。1年ほど前に無くなりました。残念です。
鶴岡も夜になってから、みぞれに変わって、寒くなりそうです。(泣)
by Around50 (2010-03-25 21:58) 

すずらん

飛行機を見ているとウキウキしますね。。。
何処まで飛んで行くんだろう~☆
想像すると楽しいです~♪
by すずらん (2010-03-25 22:46) 

olived

mutuminさん
お褒めのコメントありがとうございます^^♪
最初の写真は公園に到着するとすぐに見えて来て、慌てて撮った一枚です。
何も考えずに撮ったのが良かったのでしょうかね?
あらかじめ発着時間を調べておけば慌てずに済むんですけど。




by olived (2010-03-26 08:23) 

olived

柴壱さん
コメントありがとうございます。
そちらの方も凍えそうな冷たい雨でしたか。
こちらは一日中みぞれっぽい雪が降っていました。
春なのに春らしい陽気になりませんね。
by olived (2010-03-26 08:38) 

olived

シンシン。さん
コメントありがとうございます。
冷たい雨に桜も凍えそうですよね。かわいそう。
こちらも昨日はみぞれに近い雪で寒い一日でした。
ハクセキレイは足下辺りで見ることもあり人を恐がらないようですね。
特集でハクセキレイフェスティバル 見せて下さい。^^♪


by olived (2010-03-26 09:02) 

olived

Around50さん
コメントありがとうございます。
そちらもみぞれになりましたか。なかなか寒さから解放されませんね。
私はアイベックスを知らなかったので、今回珍しいものを見た気分でうれしかったです(飛行機を見に来ること自体ほとんどないので)。
利用者が少なくて減らされたり廃止になったり。困る人もいるんですが仕方が無いんですね。
by olived (2010-03-26 09:11) 

olived

すずらんさん
コメントありがとうございます。
飛行機を見ていると本当にウキウキしますよね。
機会は少ないですが、乗るのもワクワクします。夫はあまり得意じゃないようですが、
私はヘリコプターにも熱気球にも雲にも?乗ってみたいという気持ちはあります^^
高い所が好きという訳ではないんですけど。
by olived (2010-03-26 09:20) 

やまべぇ

olivedさん、1000nice!おめでとうございます! たった今達成されましたよ~
ドキドキしながら何度も更新して見てたのですが、残念ながら踏み踏みできませんでした(T_T)
これからもお互いにがんばってやっていきましょう~ (T_T)
by やまべぇ (2010-03-26 19:26) 

olived

やまべぇさん
遅ればせながら1000nice!になりました。何度も確認して下さっていたのですね。それなのに。。。ですか〜。 でも ありがとうございます。うれしいです^^♪♫
これからもどうぞよろしくお願いします。がんばります!
by olived (2010-03-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。