SSブログ

東京滞在記 [お出かけ]

本日は雲が多く少々寒さはあったものの
比較的よいお天気でした。

昨夜東京から高速バスで帰って来ました。
今日は東京で撮影して来た写真の整理と
山のようにたまった洗濯物をなんとか終わらせ
お買い物をしてから
実家に預けていたウチのチャーミー君を引き取りに行ってきました。

今夜は山形の郷土料理のどんがら汁を作ってみました。
Around50さんのブログで紹介されていて食べてみたくなり
スーパーに鱈があっタラ作ろう、と思ってでかけタラ
生真ダラが1匹パックになってありました。
さっそくレシピを参考にさせて頂き
とってもおいしくできあがりました。
身体が温まり なかなかいいもんですね〜。

[バス]
さて
東京滞在のほうですが。
8日程の滞在中、穏やかな日が続いていたので
動きやすくよかったです。

先日は小石川後楽園で感動の出会いがありました。
カワセミさんちっちゃくて綺麗でした。
カワセミ.jpg
円月橋付近 カメラマン達が数人見つめていました。
カワセミa.jpg
内庭付近
スイセン.jpg
スイセン
ソシンロウバイ.jpg
ソシンロウバイ
ビルとフユザクラ.jpg

フユザクラ.jpg
フユザクラ
フユボタン.jpg
フユボタン
午後の光の中で.jpg
キセキレイ 私と1対1でした
輪を見つめて.jpg
輪をみつめて
雪吊.jpg
内庭の雪吊

[かわいい]

東京に行ってからわかったことですが
東京国際キルトフェスティバルが行われることを知り
友人を誘って19日に東京ドームへ行くことになりました。

そこで
18日、池袋サンシャイン60に遊びに行く時に
池袋駅東口近くの宮城ふるさとプラザ
お土産に何か買おうと思い 立ち寄ってみたのです。

サンシャイン60の展望台は比較的すいていて
のんびりできました。

サンシャイン60よりスカイツリー.jpg
東京スカイツリー
1月15日現在で274mだそうです
サンシャインよりサンセット.jpg

富士山さんや〜い.jpg
山の方は雲がかかっていて富士山は見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

[カメラ]を構えながらすっかり日が沈むまで見ていました。
サンシャインシティーで晩ご飯をすませて帰りました。

いつも娘の住まいに向かう時思うことですが
駅から長〜い上り坂が続くので、かなり足にきます。
おまけにアパートに辿り着くとダメ押しの階段[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないか。。。

[かわいい]

19日午前、駅ホームで待ち合わせでしたが
友人が私を見つけてくれました。
彼女は15年経っても殆ど印象が変わっていませんでした。

東京ドームに付くと
会場前にも中にも夥しいほどのおば。。いやお姉さんたち。
(自分たちも含めてですよ、もちろん)

友人と共に素敵な作品の数々を見て回りました。
すっごいね〜、としか言葉が出て来ない程素晴らしかったです。
ひろ〜い会場にもの凄い数の展示品やお店が並び
見応えもありましたが、体力もかなり消耗ました。
足が疲れて全部見られなかったけれど充分でした。

東京国際キルトフェスティバル.jpg
東京ドームははじめてです。広い!!

会場内にもお弁当など売っていましたが、
外に出てお昼ご飯を食べに行き、
コーヒー屋さんでゆっくりと懐かしいお話や近況報告などなど。
楽しく実のあるお話の後
再会を約束してさよなら〜、となりました。

続く。。。。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

monta

こんばんは。
鱈があっタラ(笑)私もどんがら汁が好きです。
カワセミの背中の青色は本当に綺麗ですね。
by monta (2010-01-23 23:24) 

Around50

早速のどんがら汁のお試し、ありがとうございます。(笑)
寒い日には、特に体の芯から暖まります。
鶴岡のスーパーマーケットでは、
切られた状態でパックされて売られています。
そのまま鍋に入れて、味付けすれば完成と簡単ですよね。
そういえば、芋煮の時も同じ事を言っていました。(笑)
by Around50 (2010-01-24 08:59) 

シンシン。

おはようございます。
キセキレイさんと見つめ合って・・会話したんですね(^^)v
by シンシン。 (2010-01-24 09:00) 

stone-9

カワセミとキセキレイに会えて良かったですね。
2ショットに飛んでる写真見事です。
東京スカイツリーはだいぶ高くなりました。
by stone-9 (2010-01-24 10:30) 

やまべぇ

ご自宅に戻られたのですね(^'^)

どんがら汁? じょんがら節? なんか関係ありますか?
ないですよね^_^;

東京の夕日、田舎の夕日とはまた違う良さがありますね(^'^)
by やまべぇ (2010-01-24 21:22) 

olived

montaさん
はじめてのどんがら汁の調理でしたが、鱈を1尾さばくことになるとは思わなかったです。 胃袋に小さなイカが何匹か入っていたりして、面白かったです。 
カワセミの色は本当にきれいですね。
by olived (2010-01-24 23:46) 

olived

Around50さん
紹介記事を読むことがなかったら、トライしなかったと思います。
美味しいものをおしえて頂いて感謝です。
鍋用の鱈は普段肝などといっしょに切り身になって売られていますが、このときはたまたま1尾丸ごと(小さめのものですが)パック詰めになっていたのしかなかったもので。。。
でもさばいていて面白かったので、たまにはいいかも知れません。

by olived (2010-01-24 23:53) 

olived

シンシン。さん
このときは公園がこんでいなかったので、
セキレイさんと二人?だけの穏やかで静かな時間が過ごせたんです。
人慣れしているんですね。かわいかったです。

by olived (2010-01-24 23:58) 

olived

stone-9さん
お褒めいただきありがとうございます。
どちらもほとんど出会ったことがなかったので、
本当にうれしかったです。
カワセミ狙いのカメラマンがたくさんいるんですね。
あちこち移動してはカメラを構えていました。
by olived (2010-01-25 00:04) 

olived

やまべぇさん
どんがら汁は本当においしかったですよ〜。
味噌仕立てで身体が暖まってこの時期にぴったり。
お試しあれ! ついでにじょんがら節もね。

東京は暖かい日が続いていたせいか、もやがかかったようにはっきりしない景色でした。でも夕日はきれいでしたよ。
by olived (2010-01-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高いところへ東京滞在記 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。