SSブログ

鮭に遭遇 感動! [お出かけ]

本日は少し寒く、青空がのぞいたり雨もぱらついたり変なお天気でした。

今日は友人に誘われて[車(セダン)]出かけてきました。

登米市津山町にあるお不動さん 横山不動尊を訪れました。
周りを山で囲まれた自然豊かなところにありました。
紅葉はピークを過ぎていましたがそれでもまだ綺麗な葉っぱが残っていました。

小さな川に傷だらけの鮭の姿を見たのは帰り道でした。
とても驚き、感動しました。
こちらにはウグイの生息する池があり
澄んできれいなこの川とつながっているらしいのですが
ウグイにしては大きいと思って良く見たら鮭さん。
ペアになっているのも見ました。
遥々ここまで来たんだね〜。

実はこの地は今回誘ってくれた友人が育った所。
ご実家がすぐ近くにありちょっと立ち寄りご挨拶をして
登米町にお昼を食べに向かいました。
はっと汁とミニ油麩丼 セットでいただきましたが
おいしかった〜。ごちそうさま!

食後に北上川沿いを歩いてみようと思いましたが
雨が降り出し途中で断念。
帰宅の途につきました。

3347350
山門

3347351
不動堂(横からですが)

3347352
青銅 五重塔

3347354
美しい赤 綺麗な川に映えていました。

3347355
川を上ってくる鮭の姿にびっくり

3347576





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

やまべぇ

こんばんわ(^_^) 登米市ってのは福島県にあるんですか?
良い所ですね~
尋常小学校もいいですが、川もすごく綺麗ですね。
おまけにolivedさん鮭じゃあ~りませんかぁ(^。^)
傷だらけのあの姿って、いろんな障害乗り越えて来たのかと考えるとほんとうに感動しますでしょ~(^。^)
by やまべぇ (2009-11-16 23:32) 

olived

やまべぇさん
おはようございます。
登米市は宮城県の北東部にあります。
川の水がとってもきれいで、鮭が上って来るのもわかります。
数々の難関を越えてふるさとまで辿り着いたんですね〜。
本当に感動ものですね。
by olived (2009-11-17 08:35) 

stone-9

鮭の遡上が見れたなんて、いい体験をされましたね。
自然が豊かなんでしょうね。
by stone-9 (2009-11-18 09:54) 

olived

stone-9さん
おはようございます。
思わぬ出会いで、驚きと感動を覚えました。
いつまでも豊かな自然が残ってくれるといいですね。
by olived (2009-11-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉掃き里帰り ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。