SSブログ

たまご [その他]

本日は曇りでとても涼しいと思い、なかなか進まない花菖蒲の株分けの下準備の作業をしました。
芝草の根っことランナーががっちりしていて、草取りもままならず少しの面積なのにちっともはかどりません。
そんな草取りの最中に、土の中に白い小さな卵をみつけました。鶏卵のミニチュアみたいで長さは1センチにも満たないくらいです。とりあえず、作業の邪魔になるので手に取ってよけて土をかぶせておき、切りのいい所まで作業しました。
何の卵か気になるのでwebでみてみようと、思いついたキーワードで検索したら、ぴんぽ〜ん!
カナヘビの卵らしいのです。庭には主のように昔からいるので、最近産卵したのでしょう。
しかし、よく調べてみると、転卵させると死んでしまうということなので、もうだめかもしれません[ふらふら]
でも、どっちにしても動かしてしまったので、観察してみることにしました。水苔に水を充分含ませてくぼみを作り卵5個をそっと置きました。どうか無事でありますようにいのるばかりです。

このカナヘビさんの卵かなー
3049893
本日撮影


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

熊のたまご

カナヘビの卵どうなりました?
by 熊のたまご (2009-08-08 12:32) 

olived

熊のたまごさん
コメントありがとうございます。
カナヘビさんのたまごは1個だめになったようです。
他の4個は変化がわかりませんけれど、無事だといいな〜。
by olived (2009-08-08 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足お先に花火大会 ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。