SSブログ

今日からわたしも給食 [お仕事]

本日は、新年度の給食の第一日目でした。いきなり早番で、通常より1時間早く出勤です。
検収やら消毒やら細かい準備作業などなどをしているうちにみんなが出勤してきます。
早番は要するにお当番さんで、普通の調理作業や洗浄作業の間にも様々な仕事をこなさなければならず、
教わりながらしかできない今は何がなんだかわからないうちに慌ただしく今日が終わった、という感じでした。
今も振り返ってみますが、断片的にしかやったことを覚えていません。次の当番のときまですっかり忘れそうです[たらーっ(汗)]
昼食は、娘が小学校の時に一緒に試食して以来約20年ぶりの給食をいただきました。
やさしい味で家庭のごはんという感じです。おかずをたっくさんよそってくれたのと、一人分のご飯の量が多くて、悪いと思いながらも残してしまいました。
自分の小学生の頃はコッペパンの時代で、ご飯はありませんでした。牛乳になる前は脱脂粉乳で、肝油も配られていました。
食が細かった私はあまり給食の時間が好きではありませんでした。残すと先生にしかられるので、よくパンを隠して持って帰り近所のワンコにあげていました。
そんな中でも楽しみだったのは、お砂糖がたっぷりまぶしてあった揚げパンとおつゆに入れて食べる袋入りで配られる暖かいうどんとクジラの竜田揚げでした。ん〜懐かしい[かわいい]
給食でコッペパンしか食べたことがなかったのが、転校した学校で食パンが出たのをみて、なんだか子供ながらに進んでる〜と思ってしまいました。

前の仕事を辞めて7ヶ月以上経ったので、やはり体がなまってしまっていて、先日もでしたが今日も体のあちこちが痛いです。
明日は通常出勤で、通常の作業を覚えなくてはなりません。
仕事も身体も慣れるまではしばらくかかるでしょう。







nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

熊子

大変だね〜。。。覚えるのに時間がかかるかもしれないけど程々に頑張ってね。給食なつかしー。
by 熊子 (2009-04-10 12:11) 

olived

熊子さんコメントありがとう
熊子さんにとって懐かし給食メニューは何でしょうか?
by olived (2009-04-10 16:47) 

熊子

うーん、なんでしょう??ドライカレー、ミルメーク、納豆、サバの味噌煮、みそ汁も結構おいしかったなー。わかめご飯もあったね。
by 熊子 (2009-04-11 12:33) 

olived

熊子さんの懐かしいメニューは新しいですね。
時代の違いです。
by olived (2009-04-13 21:59) 

olived

miopapaさん nice!ありがとうございます
by olived (2009-05-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかな春の海夕焼けに癒されて ブログトップ
[無料]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。